ヒロの日記

備忘録


| - | - | - | pookmark
レッスンに通おっかな♪
今日は動物公園への外出レクでした。動物の写真を見たりぬりえをしたりするよりも、やっぱりすぐ目の前にキリンやペンギン等の動物がいる方がよっぽどいい刺激になります。普段はちょっと歩くだけで「膝が痛い」「疲れた」と言う利用者さんがずっと長い距離を歩いていられますからね。いいもんです。

さて、もっとギターがうまくなりたいのでレッスンに通うことにしました。個人レッスン30分〜40分。月4回。月謝8000円。おじいちゃん先生ですが、まぁ安い方でしょう。

魅力的なものをたくさん持ってる先生です。ギター歴50年以上。資格やトップレベル(世界チャンピオン含む)の賞は25もある。「時間に追い詰められると何でもできるようになるんだよ。今は無茶できないけどね」と昔話が好きなようです。興味深い話をいろいろしてくれます。

「1億円かけたって楽器はできるようにならない。どうしてか。楽器ができるようになるために大切な能力があるんだよ。それはセンス。その場で音楽を感じて生み出すこと。音楽の基本は即興なんだよ。だから、前もって十分準備しなきゃできないなんておかしいんだ。」。はい、勉強になります。

ただこの先生。困ったことに自分ばっかり話して一方的なんだなぁ。汗。まぁ、音楽家って自分を主張する商売だから、そんな人ばっかりだけどねwレッスンのやり方をどこまで委ねたらいいのか、ちょっと迷うわぁ。

居酒屋の「和民」の社長がよく「夢に日付」っていうのをやっています。自分の夢をいついつまでに実現するってやつです。それを実際に実現してるんだからまたすごい。

自分の夢に日付。

H18.1.1:利用者さんの好きな5曲を、利用者さんの前でも自信を持って弾き語れるようになっている

H18.4.1:利用者さんの好きな10曲を、利用者さんの前でも自信をもって弾き語れるようになっている

H18.4.中旬:桜見外出等で行った先において、実際に利用者さんと一緒に歌う

22:01 | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
外出イベント
今日の仕事は植物園への外出イベントの日でした。

ピンクや赤や白など一面色とりどりのコスモスを見て、利用者さんは皆「おぉーすごいねー」と感嘆します。バラも良かったですねー。花の色塗りをするよりも、花の話をするよりも、やっぱり実際に見て触れて感じるのが一番の刺激になります。

一面の芝生上での弁当もまた格別です。弁当の量がすごく多かったにもかかわらず、皆全量摂取。いつもこんだけ食べてくれれば良いのになぁ。さすがピクニック効果です。そのまま横にゴローンとして日向ぼっこ。なんかねぇ、みんなの顔が幸せそうにみえるんだよねぇ。

入場料が増えるだの、トイレが遠いだの、弁当のソースをみんなして使い忘れるだの小さなトラブルはありましたが、無事に終わってみんなの満足そうな表情が見られて良かったです。
23:34 | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark
家庭の事情
一人暮らしをはじめて5年目になります。今住んでいるアパートよりも実家の方が職場から近いです。それでも一人暮らしをするにはいくつかの理由があります。自立のため。自由のため。大まかにはそんなところです。しかし、もう一つの理由があります。

兄と住みたくない。

兄は去年の11月に父と大喧嘩をして以来、社会的引きこもりになっています。生活のほぼ全てを自室で過ごす。食事とシャワー以外は部屋を出ない。人と会話をすることはほぼない。食事時に母と会ったときに少し話すのみ。部屋の中にはゲーム機とテレビとインターネットのつながったパソコンがある。たまに大声を上げて物にあたり、台所の一部を破壊することあり。

先日、家族や精神保健福祉士と一緒に話し合って外界と交流を持てるようなきっかけ作りを行いました。叔父が仕事でパソコンを覚える必要がある。新たにパソコンを買うからやり方を教えて欲しい、というきっかけ。ゲームデザインの専門学校に通ってたとこもあり(中退)教えることはできる。そう思っていました。

結果は失敗。「俺が欲しいのに叔父のことなど知らない」。大声を上げて怒り、大きな物音。また何か壊したようです。

もうすぐ1年。長引けば長引くほど外へ出られない深みにはまっていっています。普段は特に周りに迷惑をかけることはないけれども、外に出て交流を持つにはどうすればよいのか考え始めると、途端に困難が押し寄せます。

来週は平日休みがあるので、ちょっと遠いけどNEET対策専門機関へ相談へ行こうかなと思っています。このままじゃ嫌だから。
23:06 | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--