ヒロの日記

備忘録
<< NANAを観てきました | TOP | ニート専門機関に行ってきました >>


| - | - | - | pookmark
上司からの指導
10月から重度痴呆デイケアが重度認知症デイケアに正式に変わりました。ウチの職場は重度認知症デイケアになります。

ウチの部署の職員は8名います

 リーダー介護福祉士13年目(女)
 介護福祉士5年目(男)
 作業療法士4年目(女)
 ヘルパー2級4年目(女)
 看護師(女)
 看護師(女。76歳。スゴw)
 精神保健福祉士1ヶ月目(女)
 私、作業療法士7ヶ月目

今日は職場の方々からいろいろと指導をいただきました。

作業療法士4年目より、「あなたが考えたこのカレンダーのデザインは何!?小さくてごちゃごちゃしてて全然使えないじゃない!」。自分が「すみません」と言うと「すみませんじゃないでしょ!私は偉いわけでもないし、叱りつけてるみたいじゃない。『すみません』じゃなくて変わってほしいの!」

ギャーギャーといろいろ言われましたが、まぁこの人は頻繁に生理が来るみたいなんで仕方ないです。笑。なんにせよ、自分が悪いのが原因なので、そこはしっかり受け止めます。

リーダーより、「うーん、話をするときの説明が長いね。わかりやすく興味を持ってもらうように話すといいよ。『間』は大事だよ。話をふったら待つのも大事だよ。うちらは『待つ』商売だから。どうすれば楽しくて笑顔が引き出せるようになるか、よく考えるんだよ。そうすれば数年後にもっと仕事ができる男になるから。」

いろんなことを注意されたんですが、嫌な感じが全くなかったです。むしろ、心地よいくらい。13年目はダテじゃないなー。ここまできたら人徳だろうなぁ。自分もこんな風になりたいです。
23:09 | 仕事 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark
23:09 | - | - | - | pookmark
コメント
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
2005/10/26 3:36 PM by Bloking
ブログを開設しているPTです。宜しくお願いします。いろんことを教えてくれる先輩がいることは幸せですね。
2005/10/29 2:12 PM by ぷろPT
コメントありがとうございます。

自己研鑽を怠らずに考えながら行動して学ぶ姿勢、とてもすばらしいと思います。自分も負けないように頑張ります。

最近、思うんです。怒られているうちが華かなって。何も言われなくなったりしたら、もう成長の見込みがないってことですからね。

これからもよろしくお願いします
2005/11/10 11:47 PM by MTひろ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://otmtyt.jugem.cc/trackback/77
トラックバック

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--