ヒロの日記

備忘録
<< 行き先を隠す | TOP | 妻の母が突然怒鳴る >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | pookmark
ウォーターサーバーの説明を聞いて
近所のショッピングモールで買い物

妻と妻の母が食品を買っている時は、子供が動き回って商品に指で穴を開けてしまったりするので、僕が他の場所に移してみている。
2階の電車の絵がある場所は子供がよろこぶ場所の一つ。「ダメ」って言わなきゃいけない要素が少ない環境。
そこでしばらくみた後、買い物終了の電話。

エスカレーターの下だと言われて行ってみると、ウォーターサーバーのブースで説明を聞いていた様子。
妻「ウォーターサーバーの説明を聞いて」
僕「ん?どういうこと?」
妻「いや、下の子(お腹の中)のミルク作るのに便利かなぁって」

聞いてと言われたのでとりあえず聞く。そう言うってことは妻としては欲しいんだろうなぁと。
詳細な説明をされたあとに、月々3800円と。
説明が始まると程なくして妻はその場を離れて10mぐらい先のソファに座った。
説明をこの場で聞いたのは僕一人。
 毎月の収支がどうなっているかわからないし、赤字ばっかりだったし、子供がもう一人生まれてくるにあたって必要な車の予算ないし。
 この状況で買えるかどうか僕に判断ができるはずない。



 車について
僕と妻と息子2歳半と妻の母の4人暮らし
家族移動用に使っているVitzだと、大人3人とチャイルドシート一つで一杯一杯。妻も妻の母も肥満だし。
2人目が生まれてきてもう一つチャイルドシート、ってなると今の車じゃ無理。新しいものが必要。
本当は200万のセレナが欲しいって妻は言っていて、無理だから100万ぐらいのものにしようってなって、更に貯金がなくて仕方なく60万のもの。毎月赤字なのにローンを組むとか言うし破産しちゃいそうだ。

2014年(H26)11月、毎月1回以上、経済状況を共有する話し合いをすることを妻は約束した。
やらなかったら、離れた駐車場に僕が停めているこの設定をなしにする。

2015年(H27)2月ぐらいまでは夫婦仲の調子がいい方だった。
3月初めに不妊治療で二人目の子供が出来たことがわかった
ここからが良くない。

4月の月初めに、今月の話し合いはいつやるか尋ねると「来月にしましょう」と。
約束したのだからやるようにしてほしいのだが
「自分勝手な言動ストレス溜まります」
「流産したくないです」
と平気で約束を破って謝りもしない。
それ以来、話し合いはいつやるか尋ねても完全無視。「ないこと」になっている。

月にいくら収入があるのか?
何にお金を使っているのか?
知らせるように求めているのに無視。隠している状態。



そんな状態で「ウォーターサーバーの説明を聞いて」って言い残して離れてしまう。
あったらあったで便利かもしれないけれども、
置き場所はどうするのか?支払いはできるのか?全くわからない

僕「判断できないよ」
妻「最初から買う気がないなら説明を途中で切り上げてきなよ!」

は?
説明を聞いてって言ったのは誰ですか?
約束を平気で破って収支を隠しているのは誰ですか?
罠にハメられた気分。どうやったって避けられないもの。
離れるのではなく、買うための条件をどう考えているのか、僕に伝えているのなら違っていたかもしれないけれども、
説明を聞け→ダメ→怒る これじゃあただの子供だよ。

妻の母まで文句を言う
「買う気がないんなら説明なんて聞かなきゃいいでしょ!売る方にも失礼だよ!もう14時にもなって子供がお腹を空かせているのに!」
五月蝿い
最初から説明なんて聞かせなければもっと早く帰れるし、ダラダラ1時間以上スーパーで買い物しなければもっと早く帰れた。
この人も、元々していた約束を兵器で破っていたことが「ないこと」になっているから困りものだ。
高齢者で柔軟性がなく短気。元々妻の兄と同居していたが、追い出された。
この人と同居するっていう人生の選択は間違っていたと思う。

妻は何度もため息つくし、
家族で昼食を摂ろうとしても、「あなたは2階で食べて」っていうし
夕飯の時間になっても「お腹が張っていて早く寝たいから2階で食べて」って
ちょっとでも気に食わないことがあるとすぐてきとうな理由をつけて排除する。



この状況、もう3人目は作れないって思う
20:56 | 備忘録 | comments(0) | - | pookmark
スポンサーサイト
20:56 | - | - | - | pookmark
コメント
コメントする











07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--