ヒロの日記

備忘録
<< 高次脳機能障害者の世界 〜私の思うリハビリや暮らしのこと | TOP | 腱板   紡錘状筋と羽状筋の違い >>


| - | - | - | pookmark
妬まない、愚痴らない、怒らない
JUGEMテーマ:ビジネス書
 
妬まない


愚痴らない


怒らない




三毒とは妬む・愚痴る・怒るで、これをしないことで煩悩が去るという仏教の教えがあります。

妬む・愚痴る・怒るというのはネガティブな考え方なので、悪循環を招きやすいです

この三毒を追放するということは、

 妬まないためにはどうしたらよいのか
 愚痴らないためにはどうしたらよいのか
 怒らないためにはどうしたらよいのか

と考えることで
否が応でも、発想がいわゆるポジティブ・シンキングになっていくということです


ぜひやってみてください




と、上記の本に書いてあります

実践するのは結構むずかしいです。

つい怒ってしまいます。

つい愚痴ってしまいます。



今日の結論

 妬まないためにはどうしたらよいのか
 愚痴らないためにはどうしたらよいのか
 怒らないためにはどうしたらよいのか


を考えるのは非常に重要なことです
21:27 | 読んだ本 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark
21:27 | - | - | - | pookmark
コメント
いつもブログへのコメントありがとうございます。
三毒を追放する。ホントですね…普段、自分が愚痴をこぼすことで、ストレスを発散しているのが現状です。もっと人としての成長をしなければいけませんね…
 話は変わりますが、さらなる外へ情報発信を深めるという意味で、相互リンクをお願いしたいのですが、いかがでしょうか?ご検討お願い致します。
2009/04/25 9:09 PM by NumbnessなPT
すごく難しいと感じています。
でも、これを意識するのとしないのとでは
悪循環の量が
随分大きな差になると思います。

リンクの件、ありがとうございます
早速リンクさせていただきました

今後ともよろしくお願いします☆
2009/04/26 12:41 AM by MTひろ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://otmtyt.jugem.cc/trackback/171
トラックバック

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--