ヒロの日記

備忘録
<< 部位特徴、細分化、閉塞 | TOP | 休息によって鍛える >>


| - | - | - | pookmark
上腕二頭筋で肘を伸展する
 
という本を買いました。DVDついてて絵も豊富でわかりやすいのでおすすめです。

麻痺回復のための具体的な方法が豊富に載っていて参考になりますよ!


印象的だった点の一つは、上腕二頭筋で肘を伸展するということです

座位で肩関節前方挙上90度位、肘完全屈曲位から肘を伸展していってください
この時、上腕三頭筋の活動は弱く、上腕二頭筋の遠心性収縮で伸展しています。

片方の手で上腕三頭筋と上腕二頭筋をしっかり触診しながら肘を伸展してみてください。
確かにそうなんです。

布団を押入れに上げるときや、抱いた子供をゆっくり降ろすとき等、
日常生活活動のリーチ動作にこれが用いられています。

だから、この上腕二頭筋の出力を鍛えることが重要だ、ということです。

出力を鍛えることについて、
よく筋力強化をすると痙性を悪化させるといわれています。
しかし、余力を持って動作を行えるようにするためには、強い出力・筋力を発揮する機能に強化することが必要です。

とても参考になるので、また別のところも紹介したいです。
22:55 | 麻痺について | comments(2) | trackbacks(2) | pookmark
22:55 | - | - | - | pookmark
コメント
遊びに来てみました♪
非常に勉強になる、すばらしいブログですね!僕自身まだまだ未熟なので、色んな情報を載せてくれることを期待してます。
今後ともよろしくお願いします!
2008/07/19 1:05 AM by メタルOT
いやいや笑
勉強になるのはメタルOTさんのブログですよ!

皆さん、メタルOTさんのブログに飛んでください☆

こちらこそ今後ともよろしくお願いします♪
2008/07/20 11:02 AM by MTひろ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://otmtyt.jugem.cc/trackback/117
トラックバック
2008/10/08 4:25 PM
女性ならたるんだ二の腕をキレイに細くして、自信を持って「自分が好き!」と言えるようにシェイプして細い腕に痩せてみたい。
たるみ スッキリ スリム やせる 細い 方法
2011/04/11 4:36 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--