ヒロの日記

備忘録


| - | - | - | pookmark
職場見学してきました
仕事終わった後に職場見学に行ってきました。

1日に50人ほどが通うデイサービス。1日のスタッフ数は10人ほど。ここでの仕事内容は身体機能訓練、手工芸レク、運動レクとなりそう。音楽療法士が週5回入っているのは魅力です☆。スタッフ数が少ないのと企業の規模が小さいのが難点ですねぇ。

自分の本当にやりたいことが何なのか、今、非常に悩んでいます。

高齢者領域(維持期)を考えたとき、身障ってどうなんだろう。治るものではないけども、少し動きやすくなったり機能維持に役立ったりする。そういった効果も大切だけど、それ自体よりもむしろQOLを向上させることを主眼においてやってると思う。つまり、前より歩けた!自分でゴハンが食べられた!といった感動から活動性を向上させるものじゃないかと思う。

QOLを向上させるための手段はた〜〜くさんあると思う。身体機能訓練はその手段の中のほんの一部でしかない。それを行うには痛みや苦しみも伴う。それに打ち勝って機能回復するから嬉しいわけだと思う。

でもここで落とし穴がある。老化は誰にも止められないという事実。機能回復して希望を持ったときはいいけども、やがてまた元に戻る。すると今度は「頑張ってもできない」「もうだめなんだ」とさらに落ち込んでしまう。

長い目で見て、身体機能を改善させるかかわりをすると結果として落ち込ませてしまうめんがあると思う。これが自分が身障ってどうなんだ??と思うゆえん。自分の本当にやりたいことではないんだ。

ただねぇ、自分の学生時代に、脳梗塞で片麻痺になった作業療法士の実習指導者から言われたことが今でも強く残ってるんだよねぇ・・・

「障害を持った人が『治りたい』っていう夢を持っちゃいけませんか?」



あ〜QOLってどんな時に高くなるんだろうなぁ
続きはまた☆
00:43 | 仕事 | comments(0) | trackbacks(6) | pookmark
異動。揺れ動く心
病院で経営している高齢者デイケアに勤めて丸2年。異動の通達がありました。

「お前は4月から身障やれ。リハビリ室でステップアップしろ」

ハァ?ふざけんな というのが率直な感想

今年からやりたい作業プログラムもあり、まだ行ってない運動レクもある。これからって時だったのに。通達してきた事務長に口答えのように言ってしまったが、組織の上下関係の中で覆るはずはなく却下。

これを言われた瞬間から転職活動を始めています。職場変えるだけで給料アップしたりするんだからチャンスでもあるでしょう。職場見学にもまわっています。将来、家庭を養うことを考えると経済力がものを言うからねぇ

ただねぇ、異動先の職員からいろいろ言われると、揺れるんだよねー。未熟な面がある自分のことを知ってる人たちだから、ここでやるのも良い気がする。

認知症者とのかかわりがすごーーーく面白い、趣深いと思ってきたところなのに、骨折の兄ちゃんなんて放っておいても治るもんw。身障分野に対してこんな言い方するのよくないとは思うけど・・・興味ないんだよねー。自分がやりたいのは認知症者とのかかわり、音楽を介したかかわりだからさ。
00:16 | 仕事 | comments(0) | trackbacks(5) | pookmark
上司からの指導
10月から重度痴呆デイケアが重度認知症デイケアに正式に変わりました。ウチの職場は重度認知症デイケアになります。

ウチの部署の職員は8名います

 リーダー介護福祉士13年目(女)
 介護福祉士5年目(男)
 作業療法士4年目(女)
 ヘルパー2級4年目(女)
 看護師(女)
 看護師(女。76歳。スゴw)
 精神保健福祉士1ヶ月目(女)
 私、作業療法士7ヶ月目

今日は職場の方々からいろいろと指導をいただきました。

作業療法士4年目より、「あなたが考えたこのカレンダーのデザインは何!?小さくてごちゃごちゃしてて全然使えないじゃない!」。自分が「すみません」と言うと「すみませんじゃないでしょ!私は偉いわけでもないし、叱りつけてるみたいじゃない。『すみません』じゃなくて変わってほしいの!」

ギャーギャーといろいろ言われましたが、まぁこの人は頻繁に生理が来るみたいなんで仕方ないです。笑。なんにせよ、自分が悪いのが原因なので、そこはしっかり受け止めます。

リーダーより、「うーん、話をするときの説明が長いね。わかりやすく興味を持ってもらうように話すといいよ。『間』は大事だよ。話をふったら待つのも大事だよ。うちらは『待つ』商売だから。どうすれば楽しくて笑顔が引き出せるようになるか、よく考えるんだよ。そうすれば数年後にもっと仕事ができる男になるから。」

いろんなことを注意されたんですが、嫌な感じが全くなかったです。むしろ、心地よいくらい。13年目はダテじゃないなー。ここまできたら人徳だろうなぁ。自分もこんな風になりたいです。
23:09 | 仕事 | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--